時々考えること

例えば、ミュージシャン。

ミュージシャンの人でも、

まず音楽が好きでミュージシャンになった人、

伝えたいことがあって、伝えるためのベストな手段がたまたま音楽だったので、ミュージシャンになった人。

どっちでも良いんだけれど、なにか根っこの所が少し違うのかもしれないな、とも思う。

 

絵描きの方も、こういうことがあると思う。

まず絵が好きで伝えたいことを絵で伝えようとする人、

なにかまず伝えたいことがあってそれを伝えるためのベストな方法が絵なので絵を描く人。

絵が好きで、伝えたいことがあれば

ベストなのかなぁ。

 

音楽もできるからとかなにかの手段のためにアイドルになったのと、

アイドルが好きでアイドルになるのとでは、なにかが違っててもおかしくないのだろうな。

どっちも良いんだけれどね