イヤホンいろいろ

音楽を聴くのに必要なイヤホン。

さまざまなものが売られていて、

どれにすれば良いのか悩むこともしばしば。

お値段の高いものが良いのは分かるけど、断線させちゃったり、水に濡れちゃってだめにしたら悲しいしなぁ、と、考えたり。

そうしていくうちに、1000円から2000円ぐらいの手軽なものを普段使いにして、ちょっと良いものをサブで持っておく、というのがベストかなぁ、というところに行き着きました。

感想については、あくまでも私個人の感想になります。大分、耳が年を取ってきたので、あてにならないかも(笑)すんません

 

以下、なんやかんやで愛用してる(していた)やつたち

 

7&iのステレオミニヘッドフォン(早い話、セブンイレブンのブランドのやつ)

HA-FX711T-W(白)

これ、家族にすぐに断線させるやつがいて、その度に買ってるので、もう何本買ったか分からない。自分で使うより、家族用。中身はJVCケンウッドなので、音質には問題ないと思われる。ケンウッド好きだったけど、気がついたらJVCとくっついてたなぁ。JVCのも低音が良いらしいので、使ってみたい。

 

オーディオテクニカ dip ATH-CKL220

ATH-CKL220|イヤホン|株式会社オーディオテクニカ

これも色を変えつつ何本か使ってきたやつ。今はブラッククレイジーを使ってる。鞄のなかにいつもスタンバイしてる。持ち歩き用。コードが絡まりやすいのが難点。

 

オーディオテクニカでもう一つ2000円ちょっとしたやつも気に入って使ってたのに、破損してしまった。品番も覚えてない。今度から、メモをとるなりしておきたいと思います。

 

 

Skullcandy Ink ' d 

スカルキャンディーのやつ、割と壊れたりせず長く使ってた。最近、ついに断線してしまいさよならしました。コードがもつれにくく、低音が良く出る可愛い(?)やつだったのに。耳のサイズにも合ってて、長くつけてても痛くならなかった。ヴィレヴァンで購入したような覚えが。

 

KOTORI101

スカルキャンディーが断線してから、一番良く使ってるやつ。最初使った時、なんじゃこりゃって感じた音質だったんだけど、すっかり慣れたなぁ。まるっとした良い音です。分離はいいけどちょっとボーカルが引っ込む感じかな。とにかく色が自分で選べて可愛いの何の。今使ってるやつは、オレンジベースに緑とブルーをアクセントにしたやつです。

デザインプレビュー | KOTORI たのしいほうの、ヘッドフォン。

 

ほんでもって、とうとう買ったワイヤレスイヤホンが

AVIOT TE-D01g

TE-D01g|AVIOT

家族がSONYの人気機種を使ってて(きんぐぬーのCMのアレ)それを見てるうちにワイヤレスが欲しくなったのでした。

AVIOTさん、ピエール中野さんとコラボした商品を出されていて、評判が良かったようなので、ここのにしてみました。

今は私ではなく、良く断線させる家族が使っております。そりゃ断線しないもんね。無くさないでね。

音も良いし、家事をしながら何か聴くには、めちゃくちゃ便利です。コード擦れの音が気にならないのは新鮮でした。

 

そうこうしてるうちに、有線ピヤホンが出ると聞き、たまたま3月に予約できたものが、とうとう届きました。

HI-Unit ピエール中野モデル

ピエール中野氏が音質チューニングしたイヤホン「HSE-A1000PN」が1,700円でHi-Unitから誕生 – 株式会社TMネットワーク

くっきり、しゃきっとした音だなぁと思いました。分離がよくて、どの音も聞き取りやすい感じ。今まで使ってた中では、オーディオテクニカさんのやつと近い音の印象です。ケースまで付いて1700円は破格かと。しばらく使ってみたいと思います。イヤーピースを変えてみるとか、本当は色々試してみたいんだけどな。

 

という、イヤホン色々でした。