イラストメイキング 1 線画まで

私なんかがメイキングやって良いのだろうかと思いつつ書いております。

それほど特別なことはやってないはず。

 参考にしていただいたり、こんなことやってるんだ、

と思って見ていただけたらいいなと。

 

2,3,4と、前の記事として続いてますので、前の記事へさかのぼって下さいませ。 

 

用語等、間違っていたらご指摘のほどよろしくお願いいたします。

 

CLIP STUDIO PAINT EX

Photoshop Elements 11

を使ってます。

 

f:id:dear_future:20130507105230j:plain

1 下描き

今回それほど込み入った絵ではないので、ざくざく描きます。

レイヤーは下描きレイヤーにしてあります。

アナログ下描きをスキャンして使うことも。

 

 

f:id:dear_future:20130507105229j:plain

2 線画

部分ごとにレイヤーを分けつつ、描いていきます。

たいていカブラペンで、あまり抑揚を付けない線です。

基本黒で描くのですが、レイヤーごとに色を変えることもあります。

 

 

f:id:dear_future:20130507105228j:plain

3 線画できあがり

線を整えて、透明ピクセルをロックして、線画を全部黒にし、

一枚のレイヤーに結合します。

絵によっては、結合せず使うこともあります。

色も、後から調整したりしなかったり。