A to the RS and ∞

お絵描きと、気象系アイドルさん、∞アイドルさんを、のんびりとめでたりするブログ。すきほーだい言ってます

なつかし

バックアップ取ったりしてたら、懐かしいイラストが続々出てきたので、

上げておきますねー

 

2013年の年賀状

f:id:dear_future:20170421102615j:plain

 

これ、お気に入り

f:id:dear_future:20170421102807j:plain

これ、おおくらくん初描きと思われる。似てない

f:id:dear_future:20170421102940j:plain

 

続きを読む

使っている紙

最近使っている紙は、

マルマン・ヴィフアール中目242g/㎡ポストカードサイズ
マルマン 絵手紙用ポストカード ヴィフアール中目 S143VC
同、中目300g/㎡ポストカードサイズ
マルマン 絵手紙用ポストカード ヴィフアール中目 300g/平米 30枚 S127VC
ヴィフアールは、同じ中目でも厚みのある300g/㎡の方がやや紙肌が粗いです。
中目242gは2束目だと思う。


ウィンザー&ニュートン・コットマン水彩紙粗目 B5パッド
ウィンザー&ニュートン コットマン スケッチ パッド 粗目 B5 (15枚)
同中目B5パッド
ウィンザー&ニュートン コットマン スケッチ パッド 中目 B5 (15枚)
コットマンの中目はリピートしてます。


ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック 218g 24枚とじ AB-B5 270-233
アルビレオも使いました


ワトソンもいいんだよなぁ。
これも使った。
ミューズ はがき用紙 ポストカードパック PW-001 ワトソン紙 239g 30枚入
ホワイトワトソンのブロック良かったんだけど贅沢。SMサイズを使いました
ミューズ 水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g ホワイト 15枚入り HW-304 F4


たまに使う
ちょっと性質が違う感じの紙
高価でわたしには勿体ない
キャンソン、ムーランドロワ。
にじませるには最高
キャンソン アートペーパー ムーランドゥロア水彩紙 細目 10枚 S945




f:id:dear_future:20170216153556j:plain
ヴィフアール水彩紙242g↑
f:id:dear_future:20170218101819j:plain
たぶんコットマン粗目↑
f:id:dear_future:20161122111620j:plain
ホワイトワトソン↑
f:id:dear_future:20150318142522j:plain
アルビレオ
f:id:dear_future:20170216153209j:plain
ヴィフアール水彩紙300g↑
f:id:dear_future:20170216153321j:plain
ムーランドロワ↑
f:id:dear_future:20170216154216p:plain
コットマン中目↑

お絵かき道具

f:id:dear_future:20160802103928j:plain

絵の具を買い足したので、使用道具更新2017.1,29

ウィンザー&ニュートン

プロフェッショナルカラーを買い足しました。


317 インディアンレッド

マットな赤を選んでみました


724 ウィンザーオレンジ

オレンジは、比較的よく使うので


465 ペインズグレイ

青みの黒の代わりに。やや不透明度が浅いようなので、インディゴじゃなくこちらにしてみました。ランプブラックとも迷ったんだけどね。ランプブラックの方がよかったのかなー💦


入りきってない絵具は、100均のピルケースに入れてあります。蓋が取れそう。蓋に色番号書いておくと安心。


写真は買い足し前のやつです。

----------------


色名と番号をすぐ忘れちゃうので、自分の備忘録でもあります。

 

ウィンザーニュートン コットマン水彩の12色セット。

ベースはこのセット。

W&N コットマン水彩 ハーフパン 12色 スケッチャーズポケットBOX|世界堂オンラインショップ

 

ウィンザーニュートン プロフェッショナルカラー

買い足しました。

かたくなに黒を混色で作っていたのですが、広い範囲に使うとき、色が変わっちゃうので。

同じ理由で紫も。紫が使い勝手が良くて驚いた。

 

new! 733 ウインザーバイオレット

new! 331 アイボリーブラック

 

730 ウィンザーイエロー

709 ウィンザーブルー(レッドシェード)

502 パーマネントローズ

 

 

W&N アーチスト水彩 ハーフパン 730 ウィンザーイエロー|世界堂オンラインショップ

W&N アーチスト水彩 ハーフパン 709 ウィンザーブルーレッドシェード|世界堂オンラインショップ

W&N アーチスト水彩 ハーフパン 502 パーマネントローズ|世界堂オンラインショップ

W&N アーチスト水彩 ハーフパン 733 ウィンザーバイオレットディオキサジン|世界堂オンラインショップ

W&N アーチスト水彩 ハーフパン 331 アイボリーブラック|世界堂オンラインショップ

 

   

☆筆はそれほど高い物ではありません。300円から600円ぐらい。最近は水筆が多いです。

 

☆パレットは100均。ある程度よく使う色を作って乾かしてあります。濁ってきたら、拭き取ってやり直し。

 

☆スポイト代わりにお弁当用の醤油入れを使ってます(´ω`*) 

 

☆絵の具を吸い取ったり、水を拭くために、キッチンペーパーかティッシュを準備してあります。

 

☆水入れは、ジャムの空瓶使うことが多いです。その辺にあるものを使っています

もやっと

なんか、昨夜マナーTLだったので、ちらっと。

まず、人の見た目意匠を借りてる時点でグレーなので、それだけは覚えておこう。

「好きだから描いてる、本人(原作)に害がなく描いた方に悪意もない、のかなー?」って言うことで、見逃してくれてるわけで。これは2次元3次元関係ないと思う。



ちゃんとした言葉で、ちゃんとした意見を述べてる投稿は良かった。

途中で、照れとか真面目なのが辛くなったのか、お茶を濁してる方の投稿は、ちょっと首をひねった。



わたしは、キャンジャニちゃんは普通に描いたぶんは
普通に上げてええんちゃうかと思ってるけどねー。
公式設定をなぞってる分にはね。
といいつつ、自分も想像ネタ四コマ描いたことあるのでなんも言えねー。こっちに置こうかなー。

さすがに、堂々と「あめちゃん描きます百合妄想あります」って書いてあった方にフォローされた時にはご辞退してもらった。若い方みたいだったな。

公式で体のコラやっちゃってるから、
体もおんなのひとにしてもええんかな、思う人がいっぱい出ても仕方ないのかなーと。

格好は男の人なのに、仕草ポーズが女の子のなのも苦手なのがあるんだよなぁ。

コピペbotからネタ借りてくるやつも、実際のエピソードと分かりづらいことがあるから、拡散はやめてあげて、と思う。面白いから、余計に、、、




あと、ある程度は
「こういう妄想遊びがあります。ファンアートというものがあります。悪意はありません、迷惑かけたらごめんなさい。ただ好きでやってます。」
と、宣伝しておかないと、誤解を招きやすくなるとは思う。好きだからこそ、ちゃんとしないと駄目。



もちろん、"極端にグロテスクなものやら獣化女体化悪意ある?"みたいなのとかは、おおっぴらにやっちゃいけないとは思うけど、このあたりの線引きって、難しいね。
まあできるだけ、色々住める方が、面白いけど、
快不快に個人差あるし、描きたい気持ちはものすごく分かるなぁと。

差分

f:id:dear_future:20161126105131j:plain
↑背景につかってるやつ。
色を変えてあります
f:id:dear_future:20161126014243j:plain
↑人物部分に薄く乗算
f:id:dear_future:20161126014322j:plain
↑背景に合成。人物が浮き上がってくる感じ
f:id:dear_future:20161126013954j:plain
↑背景に合成。人物部分にうすく乗算。背景と馴染みがいい

お誕生日絵

丸山隆平さんのお誕生です。
おめでとうございます。
最初は、この人なんなんやろう?
って感じだったのですが、
十祭のわたし鏡を聴いて、
こんな優しく甘い素敵な声で歌うんだ、
って思ってから、ずっと大好きです。
ベース弾いてる所も好き?
かっこよく歳を重ねていって欲しいものです
f:id:dear_future:20161126013727j:plain

赤と青

f:id:dear_future:20161122111556j:plainf:id:dear_future:20161122111620j:plain

紅茶とラムネ

ラムネの方は、ラムネ瓶と安田くん、のお題を頂いて描いたものです。